浜松南伊場プラきっずクラブ公式ブログ
浜松南伊場プラきっずクラブの情報を公開していきます!
プロフィール

ひろ(浜松)

Author:ひろ(浜松)
浜松南伊場プラきっずクラブの公式クラブブログです!



PR



最新記事



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



スポンサードリンク



最近始めたカウンターw



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



いよいよ川根本町プラレール!
明日から、いよいよ川根本町音戯の郷にて
プラレールやります!
詳しくはFacebook浜松南伊場プラきっずクラブまで!
スポンサーサイト
奥山半僧坊大祭2015設営全景



奥山半僧坊大祭2015の設営後全景を
携帯にて撮影しました!
イベントは、2015年10/11日曜日に
浜松市北区引佐町奥山方広寺で
10:00から行います。
自由に遊べるプラレールひろばもありますよ!(≧∇≦)

奥山半僧坊大祭
浜松市北区引佐町奥山『方広寺』
2015年10月11日(日)
10:00~15:00
拝観料……大人400円・小学生以下無料

ぜひ遊びに来てくださいね(≧∇≦)

2014年10月12日に行われた、
奥山半僧坊大祭にプラレール出展してきました!
浜松市奥山にある方広寺にて、東海一をうたう、
裏廊下・長さ約25mに、レイアウトを
引かせていただきました。
当日はお子様や親御さん達に喜んでいただき
イベントは大盛況でした!
今年も奥山半僧坊大祭が開催され出展が決まりました。

奥山半僧坊大祭 2015
場所:浜松市北区引佐町奥山『方広寺』
日程:2015年10月11日(日)
時間:10:00~15:00
拝観料…大人400円・小学生以下無料
自由に遊べるプラレールひろばもあります!
プラレール以外にも沢山のイベントが
開催予定です!!
秋の奥山の探訪も兼ねて、ぜひお越し下さい!!
鉄道カーニバル2014無事に終わりました♪
浜松南伊場プラきっずクラブは、
2014年4月26日から29日まで、
静岡県浜松市にある、イオン浜松市野・1階シンフォニーコートにて
鉄道カーニバル2014のプラレール展示を担当しました!

今回の要望は、
前回とは違う見所を作る事。
ぺたぞうさんのゲートレイアウト。
子供達の遊べる箇所の増設。
でした。

ぺたぞうさんが、25日の本設営に参加できず、26日の設営が可能ということで、
とりあえずは、初日は浜松南伊場プラきっずクラブのみのレイアウトで、
2日目からぺたぞうさん達のレイアウトを展示という2段構えでのイベントになりました。

まずは初日の全景です。
今回の特徴は、プラレール島とトミカ島と分けた10型レイアウトとして敷設しました。
面を増やしてたくさんの子供達が遊べる部分を増やしました。



ぺたぞうさんに資材を貸し出すのも予定されていたので、
橋脚とカーブ・地下レールをふんだんに使った、
プラレールツイン大タワーの設置を行いました。

ツインタワーはあさみんが、黙々と作ってくれました。



持っていった車両の9割を稼働する事になり、電池替えが大変でした(^^;
会長のにゃんころが、頑張ってくれました。


共通のレイアウトでの紹介をします☆
まずは、ディズニーエリアから。

設計図以外では、唯一レイアウトや敷設作業を僕が担当しました。
京葉線は、新メンバーのにゃんすけも手伝ってくれました。






ポケモンがディズニーに遊びに来た設定です\(^O^)/
ワンピースのしらほしに加え、チョッパーも仲間入りしました\(^O^)/




新幹線の16両編成を始めたのが、去年のこのイベントからでしたが、
今年はさらにレベルアップ!
おおよその新幹線フル編成状態での展示&走行が出来ました!
敷設のメインはTAKAくんとぼーちゃんが頑張ってくれました。運用はカイボンくんが担当しました。



新幹線の留置をこの写真はしていますが、
初日・二日目は、ぼーちゃんによる、壮大な貨物機関車エリアでした!




さらには、4/26の16時位より、北陸新幹線「かがやき」E7系12両フル編成での運転も始めました!
雇われD.Jさま、ありがとうございました!


こちらの勇姿は、この動画もご覧下さい\(^O^)/


今回は、予定では稼働する留置線が新幹線を入れて3カ所の予定でしたが、
レイアウト的に新幹線専用と外周一般列車の2カ所とし、集約しました。
外周一般列車は、電池交換が終わった列車のスタンバイ箇所となってました!
スタッフルームでは、雇われD.J氏とやざき支部長が、車両メンテナンスをずっとして下さりました。



プラレールアドバンスも設置しました。
ここの設営は新メンバーのにゃんすけに、建物レイアウトも含めてお願いしました。
限定&レアトミカもここに集約しました。



プラレール島は、遊べる駅も何カ所か設置しました。
こちらは日本全国アナウンスステーションを2つ並べたレイアウト。



次は地下グランドステーションを使ったレイアウト。
こちらは急遽千葉より駆けつけてくれた、関東プラレールの会の三十路さんのレイアウトです!



通称三十路タワー\(^O^)/
周回するプラレールに混じって、立体周回する路線も作ってくれました。
一番上は、正面に大井川鉄道さんのブースだったので、トーマスに客車をひいた車両を走らせましたw



トミカエリアには、今はなかなか見れないモータートミカの路線を数種類作りました。
家のギミックと周回レイアウト、瀬戸大橋セットの周回レイアウト、マクドナルドの周回レイアウトと
メインは三つで稼働しました。
ただ、モータートミカがよく一般トミカと混ざる事が多くヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~
モータートミカの遊び方を知らない子も多くて、電池入れたままガリガリやってる子もいました。
案内表示の必要性を感じました。今後の検討課題にします。



トミカタウンは大きく広げて、トミカをたくさん並べました。
子供達が思うがままに自由に遊んで貰いました。
最初の街並みと、終わった後が、大きく店の位置が変わってました( ̄▽ ̄)




たくさんの子供達が遊べるスペースになってよかったです。

このほかにも、高速道路・ETCドライブ・インターチェンジの合体レイアウト、
やまみちドライブ、トミカビルと車のオートつみおろしカーポートレイアウトも設置しました。


2日以降はぺたぞうさんもお越しになって、全景はこうなりました。


やっぱり一畳プラレールのゲートは最高ですねo(^o^)o


見る人を圧倒する巨大建造物を、浜松の方にも見ていただく機会が作れて良かったです!
ぺたぞうさんに、お手伝いで駆けつけた寅さん、トミプラ君、ちびぺたくん、ありがとうございます\(^O^)/



本当に優秀なスタッフに恵まれて、無事にイベントを成功させる事が出来ました。
設営以外にも、運営スタッフとして、
かいそー君・よしくん・たいが君・ひろみ君・ふーみちゃん・
アケタクくん・朝霧君・うなぎさん・すがっちくんも本当に頑張って
補修や接客をしてくれました。

ぜひぜひイオンや僕らのブログ等にも感想を送っていただければ幸いですo(^o^)o
また近日動画も作成します!




ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました!






トミカ選定中
ただ今、来週のトミカを、会長と選定中(≧∇≦)
ひさしぶりに、全部のトミカの点検しました。
増えたなぁ…。