浜松南伊場プラきっずクラブ公式ブログ
浜松南伊場プラきっずクラブの情報を公開していきます!
プロフィール

ひろ(浜松)

Author:ひろ(浜松)
浜松南伊場プラきっずクラブの公式クラブブログです!



PR



最新記事



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



スポンサードリンク



最近始めたカウンターw



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



鉄道フェスタ終了しました!(公開日の様子)
公開日初日、一気に仕上げをかけていきます。
開場30分前にやっと形になってきましたが、
とりあえず片付けをしつつ、ギリギリまで設営をこなし、オープンにこぎつけました。

一気に……

1358827738.jpg


人集りになりました( ̄□ ̄;)


初日から、予想を超えるお客様が来場してきてくれて

大変うれしかったです☆
予想外のトラブルが多数発生して、
けいぷらのさわさんが、ギリギリまで手伝ってくれて帰京していかれました。
本当にありがとうございます(>_<)

まずはイベント展示の全容を紹介!!


1358744323.jpg


一畳プラレールのツインタワーがお出迎えです!

1358343701.jpg


一畳プラレールは、プラレールアドバンスも走ってました!
最後まで頑張ったN700系さくら(8両編成)

1358342875.jpg
middle_1358817121.jpg


お客様が、一畳プラレールを結ぶ橋をくぐって入れる
門をしっかりぺたぞうさんは仕上げました!!

1358827736.jpg


僕が切望してお願いした、往復プラレールも
初日はパーツ不足でしたが公開できる形でのレールが展示できました。

1358827729.jpg


Nゲージも車両が並び……

DSC03938.jpg


ひな壇橋脚に地元富士山をイメージした、車両タワーも完成!

1358434673.jpg
DSC03951.jpg


その富士山レイアウトを縫って走るグランガイナー!

1358827731.jpg
DSC03949.jpg


かっこえー。子供達も目を輝かせてみてました☆

1358927749.jpg



2日目は重連走行もしてみましたが、車両不具合と
ポイントでの泣き別れが多発したため短命に・゚・(ノд`)・゚・

1359005518.jpg


3日目はプラレールカフェプラたくキャンペーン車両を引いてました☆


モータートミカのエリアは、いっぱい触って遊べるギミックを用意しました!

DSC03948.jpg


正面衝突しまくってましたが、それもご愛敬で。


赤い鉄橋の橋には、都会エリアにつながる
トミカタウンの町並みを!
鉄橋の下は、ポケモンセットに入っている船を走らせました!

DSC03945.jpg


要所要所で、浜松南伊場プラきっずクラブ所属の
改造車両をお披露目してました☆

DSC03924.jpg

触って遊べるスポットでは、ココも人気の軌陸車が走る
トミカとプラレールで遊ぼう! オートつみおろしカーポートセットの
コーナーが人気でした☆

IMG_2270.jpg

都会エリアには、スカイツリーと東京タワーがあります☆
ループしている線路の列車の着発体験が出来るコーナーを作りました。
スカイツリーだ!といってみてくれる人が多数☆

middle_1358817119.jpg


この駅の一番上には、ぺたぞうさんが新幹線アドバンスレーンを作成。
2段目は7両編成のN700系
一番下は入れ換えしながらですが、SLやE5系はやぶさ5両編成を走らせました。

middle_1358817117.jpg

複々線のアドバンスコーナーは、
いつもの山手線・京浜東北線の組み合わせから、
車両の状態をみながら、165系やラピート、
やまびこやつばさ、MAXなんかを走らせてみました。

一番最上階には、GOGOハイウェイで、ビュンビュン走らせました。

一畳プラレール門をくぐった正面には、
カイボンが整備・待避をさせながらコントロールする
車両基地がありました。
電池交換部隊も、ひたすら交換です(>_<)

1359005516.jpg

初日はスタッフがとにかく不足(8名)で、
ぐっちゃぐちゃになりながら、トラブル対応していました。
前日のテレビを見て来ましたーとか、
いつも見てます!といってくれる方が多くうれしかったです(*^O^*)

middle_1358817120.jpg

会社の同僚・上司も来てくれました☆

さらにこの日は、毎日新聞の取材を受けたり、
あざれあ・「プチ・エポカ」読者交流会の協力依頼を受けたりと
幅広くいろんな方との交流や体験をさせていただきました☆

ご飯を食べる時間が、なかなか作れなかったのが
スタッフ不足を痛感しました(>_<)
激務な設営・運営に耐えれる、プラレール大好きな方、ぜひメールフォームから募集します(=^-^=)

うちのツバサも、僕の両親に連れられ、鉄道フェスタを楽しんで一旦帰りました。


DSC03915.jpg


初日が終わるころ、列車管理しているカイボンより
「電池がない」
との通告を受け確認すると、用意していた約100本程度の乾電池がほぼ全滅してました( ̄□ ̄;)

終了時刻17時の後、少し修正作業をしようとすると、
「17:30に完全撤収です!」
といわれ、殆ど直すことなく会場を撤収……。
次の日も8:30集合で、修正と設営作業が発生しました。

この日は雇われD.Jさんと、一旦浜松に帰って、
急遽電池を買うショッピングと、具材で足りなかった複線ポイントレールを
実家のプラレール倉庫からから回収し
雇われD.Jさんとの反省会の後就寝(日が変わってました)

13日5時起床で、作業再開。6時に出発
2日目は息子もスタッフで参加します。

8時に無事現地到着。会場の後、ぺたぞうさんに具材を渡して完成したのが
スイッチバックプラレール!

DSC03940.jpg


トレインフェスタの時も今回も、かなり好評でした(=^-^=)


2日目は天気もよく、ものすごく混みました(>_<)
会場自体の入場制限もかかっていました。

1358827735.jpg

2日目からは、けいぷらの寅さんも参戦!
故障車両は一手に修理を始めていく技術者です☆
また、浜松南伊場プラきっずクラブからは、よしくんも手伝いに来てくれました。

しかし人手に対してのスタッフ量(8名)が間に合わず、
やはりくちゃくちゃでした(>_<)
しかも腰を痛めるハプニングも……。歳だ!

ツバサも、理解のある嫁さんがご両親と来場。
息子を連れて帰ってくれました。
今回は一生懸命仕事してくれて成長を確かめれました!(^O^)/

怒濤の勢いのまま、17時まで過ぎ去り
また修繕することなく撤収(翌朝も8:30集合が確定)

静岡名物の炭焼きハンバーグさわやかで、打ち上げの後、
宿泊組は、駿河健康ランドへ向かいました。
設営入れて4日間で一番睡眠できました( ̄▽ ̄)

最終日1/14。
爆弾低気圧でひどい雨が降る中起床しました。
某メンバーが、酷いお寝坊で、警備員さんにあけてもらうトラブル発生☆
余裕を持っていたので、なんとか8:30には到着しました。
チラシがすでに足りそうになかったので、コピー300枚をお願いしましたが、
最終的にははけてしまいましたo(^o^)o

天候も悪かったので、混雑はしたものの、結構余裕を感じました。
スタッフの人数も撤収を見据えた大人数13名ということもあり、
余裕の運営が出来ました。
特に浜松南伊場プラきっずクラブのひろみ君も参戦し
代表・副代表の仕事も出来る子なので、僕はスタッフルーム業務もこなしました。

無事に17時に閉場し、撤収も大人数で余裕を持った箱数で
一気に片付けを開始し、20時には撤収できました。

1359005521.jpg


……3日分の電池。後日個数計算しました。642個使用してました。重かったです(>_<)。


長い設営・運営・撤収と、優秀なスタッフと協力者の皆さんのおかげで、
無事にイベントは大盛況で終了しました!
ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました!!!
今後とも浜松南伊場プラきっずクラブをよろしくおねがいしますo(^o^)o
動画も時間が出来次第、随時制作公開したいと思います。

写真提供:ぺたぞうさん・航海長さん・カイボンさん・支部長さん
スポンサーサイト
鉄道フェスタ無事終了しました!(設営日の振り返り)
大変遅くなってしまいました<(_ _)>


1/12から3日間、鉄道フェスタに来て下さった皆様

本当にありがとうございましたo(^o^)o


本当に長く、これまでで一番の大きさでスペースを設けることができ

大変いい経験をさせていただくことができました。

DSC03939.jpg



順を追って……


2013年1月11日<設営日>


今回の参加者は、超豪華メンバーです。

浜松南伊場プラきっずクラブからは、いつもの僕と雇われD.J氏

トレインフェスタでお手伝いしてくれたカイボン、朝霧君

そして雇われD.J氏推薦の助っ人、すがっちとかもさんの6名に加え

東京から一畳プラレールのぺたぞうさん、けいぷら!のさわさん。

さらには、三重から鈴鹿電池鉄道の航海長さんが3名加わり

最強布陣での設営が始まります。



朝のスタートから若干遅れながらも荷を持って発車しました。

ツインメッセは朝一で着いたので、スペース横付けで荷物を下ろせたので

一気に荷物の搬入ができたのが大きかったです。

車3台での搬入だったため、設営時間の短縮ができました。


まず最初の作業は、エリア全体に囲まれたお客様を展示物に触らせないようにする柵の撤去からでした( ̄▽ ̄)

うちは触ってもらうのが売り!をまずは実践です。


テーブルは並べてあったので、荷ほどきしながら全体構想の打ち合わせです。


毎回具体的な図面は書かないで、その場で最良のレイアウトにしていくスタイルですが、

規模が大きいので、今回は予め、このテーブルにはコレを置こう!と

ある程度ぺたぞうさんと打ち合わせをしておいたので、

それを元に敷設開始です。


イメージしていた内容は

1.一畳ツインタワーで門を作る

2.門をくぐって中で遊べる

3.中に入った正面は車両基地

4.門に対して右側を田舎エリア

5.門に対して左側を都会エリア

6.門の反対のエリアには水辺エリアを作って橋を架ける。

7.Nゲージも展示する。

これだけ打ち合わせて、後は現地で!でした。


早速作業開始です。


IMG_2226.jpg


今回は、東京プラレール集団「けいぷら」よりさわさんと、

トレインフェスタでも手伝ってくれたカイボンが参加してくれています。



雇われD.Jさんがベースで作ったNゲージゾーンを気をつけながら、

本線のレールを組み立てます。


IMG_2229.jpg



悩みながらも、水辺のレイアウトが完成!

大量の赤い橋の提供をしてくれたぺたぞうさんに感謝!


IMG_2238.jpg


段差のクロスを、さわさんとカイボンでしっかりやってくれました。

スゴクきれいなレイアウトに仕上がりました!


IMG_2233.jpg


ツインタワーの方は、ガンガンぺたぞうさんが組み立てていきます。

一番皆さんが目に行く構造物が一番早くできてました(^^;

IMG_2244.jpg


水辺エリアで予想外に橋脚を消費して、このままでは足りなくなる!と

危機感が出たので、急遽買い足し要員を結成しました。

(トレインフェスタからちょこちょこ橋脚は買いましたが、結局足りませんでした……)

2倍直線レールは余ったので、やっと直線の量が満たされたと実感☆



そんな中、ぺたぞうさんが

「ひろさん、グランガイナーもってきましたよー」

と、声をかけてもらい、絶対使いましょう!!!!と

田舎エリアに急遽複線のレールが引き詰められました( ̄▽ ̄)



初めて複線ターンアウトレールを使いました(^^A

DSC03949.jpg


圧倒的な存在感!!

急にほしくなりまして、会場内販売しているお店に

開店してすぐに買いに行きましたw

今度は地元のイベントでもお披露目できそうですo(^o^)o



順調に敷設をしている中、今回主催の静岡だいいちテレビさんの

静岡ではおなじみ「静岡まるごとワイド」に、うちのブースも流しますということで、

さらに急ピッチで作業を行いました(>_<)

しかも初のテレビ取材でテンパリました……。

永見佳織アナウンサーが興味深くいっぱい伝えてくれてうれしかったです。

終了後、当ブログを見てくれたようで、インフルエンザにかかった方がいらっしゃったみたいですが

大丈夫でしたか??(>_<)と声までかけてくださりました。

とてもいい人だ~(*^O^*) 今後もまるごとワイド見ますね~☆

1358434577.jpg


取材という大舞台も終わり、追い込みをかけたいところでしたが、

作業が難航して、結局タイムリミットの20:30までやりましたが終わらず

翌朝8:30集合で設営追い込みをすることになりました。



反省会・打ち合わせを和食レストラン天狗でやって解散しました。

その後航海長さんと僕・雇われD.J氏は、駿河健康ランドで汗を流しました。



この日参加してくれた皆さん、ありがとうございました☆

二日目終了しました(*´∀`)♪


無事に二日目終わりました!
二日目は、入場制限もかかるほどの大盛況でした(≧∇≦)
浜松南伊場プラきっずクラブのブースも、
常にごった返していて、来ていただいた方にも
ご迷惑をおかげしてしておりました( ノД`)…
お越し頂いた皆様ありがとうございました(≧∇≦)
明日はいよいよ最終日!
スタッフ一同一生懸命頑張ります!(^◇^)


初日終了しました(≧∇≦)




今日は、僕らの予想を遥かに越える、
たくさんのお客様に来てくださり、
本当にありがとうございました(≧∇≦)

スタッフが急遽減ってしまい、
なかなかに上手く運営が上手くいかないことがあり、
ご迷惑をおかけしてしまったこともありましたが、
一生懸命やらせていただきました!

今日の終了後に、退館時間の関係で、
修繕作業が出来ず、明日も朝8:30に集合になりました(;>_<;)

浜松に今日帰りまして、資材の追加を行いました。
電池が全部初日で用意していた分を使いきったので、急遽ホームセンターで補充しました(;>_<;)
帰ってもバタバタしてます( ノД`)…

明日もいい仕事が出来るように、
スタッフ一同頑張りたいと思います。

明日お越しのお客様、お待ちしています(*´∀`)♪
設営日終了!
まだ完成はしていませんが、全体像が出来てきました!
あと、初のテレビ局の取材で、超緊張しました(;>_<;)カミカミ

起きて8:30集合で、しっかり仕上げたいと思います(≧∇≦)

鉄道フェスタへのお越しを楽しみにしていたす(*´∀`)♪
Twitterでお返事頂いた方、お返事できずスイマセン( ノД`)…
明日もがんばります(≧∇≦)


取材受けます(゜ロ゜)
生放送に出演します(゜ロ゜)
17:15頃から、静岡だいいちテレビ、
まるごとワイドに鉄道フェスタの
紹介するので是非みてください!

門の一畳プラレールツインタワーは
完成しました(≧∇≦)


今日は一日だいいちテレビで!
鉄道フェスタの中継があるそうです!
静岡まるごとワイドに鉄道フェスタの紹介があるみたいなので、
今日は一日だいいちテレビで宜しくお願いします(*´∀`)♪


設営開始!
作業開始しました!
一畳プラレールエリアは、早くも出来てきました(*´∀`)♪


明日より鉄道フェスタの準備
明日よりいよいよ準備に入ります!
明日は買い出しや積み荷をしたりと色々やる事やらないと(×_×;)
明日の予定がだいぶ変わったので、やりきれるか心配……。
とにかく頑張ります\(^O^)/
謹賀新年
明けましておめでとうございます(≧∇≦)
今年も宜しくお願いします!

代表ひろは、病床よりの投稿です。
新年早々インフルエンザA型にかかってしまい、一週間の治療を受けています(;>_<;)
39.9℃の熱は、流石に堪えました(^_^;)

皆々様も、流行り初めとのことですので、
お気をつけください!

鉄道フェスタの参加は予定通り行う予定です。
1/11の設営後、1/12より1/14月曜まで、
ツインメッセ静岡でお待ち申し上げます!

今年もいっぱいプラレール活動していきますので宜しくお願いします(≧∇≦)