浜松南伊場プラきっずクラブ公式ブログ
浜松南伊場プラきっずクラブの情報を公開していきます!
プロフィール

ひろ(浜松)

Author:ひろ(浜松)
浜松南伊場プラきっずクラブの公式クラブブログです!



PR



最新記事



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



スポンサードリンク



最近始めたカウンターw



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



鉄道フェスタ終了しました!(公開日の様子)
公開日初日、一気に仕上げをかけていきます。
開場30分前にやっと形になってきましたが、
とりあえず片付けをしつつ、ギリギリまで設営をこなし、オープンにこぎつけました。

一気に……

1358827738.jpg


人集りになりました( ̄□ ̄;)


初日から、予想を超えるお客様が来場してきてくれて

大変うれしかったです☆
予想外のトラブルが多数発生して、
けいぷらのさわさんが、ギリギリまで手伝ってくれて帰京していかれました。
本当にありがとうございます(>_<)

まずはイベント展示の全容を紹介!!


1358744323.jpg


一畳プラレールのツインタワーがお出迎えです!

1358343701.jpg


一畳プラレールは、プラレールアドバンスも走ってました!
最後まで頑張ったN700系さくら(8両編成)

1358342875.jpg
middle_1358817121.jpg


お客様が、一畳プラレールを結ぶ橋をくぐって入れる
門をしっかりぺたぞうさんは仕上げました!!

1358827736.jpg


僕が切望してお願いした、往復プラレールも
初日はパーツ不足でしたが公開できる形でのレールが展示できました。

1358827729.jpg


Nゲージも車両が並び……

DSC03938.jpg


ひな壇橋脚に地元富士山をイメージした、車両タワーも完成!

1358434673.jpg
DSC03951.jpg


その富士山レイアウトを縫って走るグランガイナー!

1358827731.jpg
DSC03949.jpg


かっこえー。子供達も目を輝かせてみてました☆

1358927749.jpg



2日目は重連走行もしてみましたが、車両不具合と
ポイントでの泣き別れが多発したため短命に・゚・(ノд`)・゚・

1359005518.jpg


3日目はプラレールカフェプラたくキャンペーン車両を引いてました☆


モータートミカのエリアは、いっぱい触って遊べるギミックを用意しました!

DSC03948.jpg


正面衝突しまくってましたが、それもご愛敬で。


赤い鉄橋の橋には、都会エリアにつながる
トミカタウンの町並みを!
鉄橋の下は、ポケモンセットに入っている船を走らせました!

DSC03945.jpg


要所要所で、浜松南伊場プラきっずクラブ所属の
改造車両をお披露目してました☆

DSC03924.jpg

触って遊べるスポットでは、ココも人気の軌陸車が走る
トミカとプラレールで遊ぼう! オートつみおろしカーポートセットの
コーナーが人気でした☆

IMG_2270.jpg

都会エリアには、スカイツリーと東京タワーがあります☆
ループしている線路の列車の着発体験が出来るコーナーを作りました。
スカイツリーだ!といってみてくれる人が多数☆

middle_1358817119.jpg


この駅の一番上には、ぺたぞうさんが新幹線アドバンスレーンを作成。
2段目は7両編成のN700系
一番下は入れ換えしながらですが、SLやE5系はやぶさ5両編成を走らせました。

middle_1358817117.jpg

複々線のアドバンスコーナーは、
いつもの山手線・京浜東北線の組み合わせから、
車両の状態をみながら、165系やラピート、
やまびこやつばさ、MAXなんかを走らせてみました。

一番最上階には、GOGOハイウェイで、ビュンビュン走らせました。

一畳プラレール門をくぐった正面には、
カイボンが整備・待避をさせながらコントロールする
車両基地がありました。
電池交換部隊も、ひたすら交換です(>_<)

1359005516.jpg

初日はスタッフがとにかく不足(8名)で、
ぐっちゃぐちゃになりながら、トラブル対応していました。
前日のテレビを見て来ましたーとか、
いつも見てます!といってくれる方が多くうれしかったです(*^O^*)

middle_1358817120.jpg

会社の同僚・上司も来てくれました☆

さらにこの日は、毎日新聞の取材を受けたり、
あざれあ・「プチ・エポカ」読者交流会の協力依頼を受けたりと
幅広くいろんな方との交流や体験をさせていただきました☆

ご飯を食べる時間が、なかなか作れなかったのが
スタッフ不足を痛感しました(>_<)
激務な設営・運営に耐えれる、プラレール大好きな方、ぜひメールフォームから募集します(=^-^=)

うちのツバサも、僕の両親に連れられ、鉄道フェスタを楽しんで一旦帰りました。


DSC03915.jpg


初日が終わるころ、列車管理しているカイボンより
「電池がない」
との通告を受け確認すると、用意していた約100本程度の乾電池がほぼ全滅してました( ̄□ ̄;)

終了時刻17時の後、少し修正作業をしようとすると、
「17:30に完全撤収です!」
といわれ、殆ど直すことなく会場を撤収……。
次の日も8:30集合で、修正と設営作業が発生しました。

この日は雇われD.Jさんと、一旦浜松に帰って、
急遽電池を買うショッピングと、具材で足りなかった複線ポイントレールを
実家のプラレール倉庫からから回収し
雇われD.Jさんとの反省会の後就寝(日が変わってました)

13日5時起床で、作業再開。6時に出発
2日目は息子もスタッフで参加します。

8時に無事現地到着。会場の後、ぺたぞうさんに具材を渡して完成したのが
スイッチバックプラレール!

DSC03940.jpg


トレインフェスタの時も今回も、かなり好評でした(=^-^=)


2日目は天気もよく、ものすごく混みました(>_<)
会場自体の入場制限もかかっていました。

1358827735.jpg

2日目からは、けいぷらの寅さんも参戦!
故障車両は一手に修理を始めていく技術者です☆
また、浜松南伊場プラきっずクラブからは、よしくんも手伝いに来てくれました。

しかし人手に対してのスタッフ量(8名)が間に合わず、
やはりくちゃくちゃでした(>_<)
しかも腰を痛めるハプニングも……。歳だ!

ツバサも、理解のある嫁さんがご両親と来場。
息子を連れて帰ってくれました。
今回は一生懸命仕事してくれて成長を確かめれました!(^O^)/

怒濤の勢いのまま、17時まで過ぎ去り
また修繕することなく撤収(翌朝も8:30集合が確定)

静岡名物の炭焼きハンバーグさわやかで、打ち上げの後、
宿泊組は、駿河健康ランドへ向かいました。
設営入れて4日間で一番睡眠できました( ̄▽ ̄)

最終日1/14。
爆弾低気圧でひどい雨が降る中起床しました。
某メンバーが、酷いお寝坊で、警備員さんにあけてもらうトラブル発生☆
余裕を持っていたので、なんとか8:30には到着しました。
チラシがすでに足りそうになかったので、コピー300枚をお願いしましたが、
最終的にははけてしまいましたo(^o^)o

天候も悪かったので、混雑はしたものの、結構余裕を感じました。
スタッフの人数も撤収を見据えた大人数13名ということもあり、
余裕の運営が出来ました。
特に浜松南伊場プラきっずクラブのひろみ君も参戦し
代表・副代表の仕事も出来る子なので、僕はスタッフルーム業務もこなしました。

無事に17時に閉場し、撤収も大人数で余裕を持った箱数で
一気に片付けを開始し、20時には撤収できました。

1359005521.jpg


……3日分の電池。後日個数計算しました。642個使用してました。重かったです(>_<)。


長い設営・運営・撤収と、優秀なスタッフと協力者の皆さんのおかげで、
無事にイベントは大盛況で終了しました!
ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました!!!
今後とも浜松南伊場プラきっずクラブをよろしくおねがいしますo(^o^)o
動画も時間が出来次第、随時制作公開したいと思います。

写真提供:ぺたぞうさん・航海長さん・カイボンさん・支部長さん
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://hiroplarail.blog.fc2.com/tb.php/252-36a7df88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)